202310日以降の活動予定棟

「炉端の会」の主活動である床上公開は、古民家の囲炉裏に火を入れ、来園したお客様に囲炉裏との語らいを楽しんで頂くと共に、古民家の魅力に触れていただくことを目的として行っております。囲炉裏に火を入れる棟数は、炉端の会会員の参集状況により変わりますが、毎日、2棟~5棟の床上公開を行っております。

<新型コロナウイルスの感染症法上の扱い変更後について>
2023年5月から、新型コロナウイルスの感染症法上の扱いが2類から季節性インフルエンザ並みの5類に移行するに伴い、コロナ禍以前に近い活動に変更します。
1.活動棟:原則、「信州の村」と「宿場」を優先し、どちらかの1棟を火焚きします。
      次に、
当日朝の参加メンバーの集合状況により2棟目以降を決定します
      月ごとに優先順位を変え「関東の村」、「神奈川の村」、「東北の村」とします。
      決めた村の中から1棟の火焚きを行います。
      昔話のイベントなどが催す日は、イベントを行う棟で火焚きします。
2.活動時間:10時頃~15時頃(イベントや行事により変更する事があります)
3.活動内容:通常の火焚き活動ですが、密を避けるため囲炉裏周り・床上人数の
制限を行うことがあります。
当日の火焚き棟については、本館出口より宿場に向かう坂道の右側掲示板に告知します。
 ご確認の上、火焚き棟を訪れてください。
 古民家の新たな出会いや囲炉裏周りに着座して直火で癒されてください。



1 鈴木家 2 井岡家 4 三澤家 6 佐々木家
7 江向家 8 山田家 9 野原家 11 作田家
(工事に入る予定です)
13 広瀬家 14 太田家 15 北村家 16 清宮家
17 伊藤家 19 岩沢家 22 工藤家 23 菅原家
注1:【昼食可】:このマークの付いた棟が床上公開を行っている場合は、その棟の囲炉裏端で食事をすることができます11時から14時までの間)。ただし、見学者で混雑している場合、体験学習で小学生が来園している場合はご遠慮いただくことがあります

トップに戻る
inserted by FC2 system