二宮尊徳いろりクラブとの交流会
     
 小田原市栢山に二宮尊徳の生家があります。 この生家保存のためのいろり燻蒸や二宮尊徳にかかわる活動をしているボランティア団体である「二宮尊徳いろりクラブ」の皆さんが11月6日(水)に日本民家園に来園されました。  二宮尊徳いろりクラブは平成17年(2005年)に活動をスタートしましたが、屋内で火を扱うことから、日本民家園で行われていた囲炉裏での火焚きを学ぶことから始められたそうです。
 今回、日本民家園に来園されたのは、いろりクラブのスタート当初から居られる方から、活動1年目の方まで、12名の皆さんです。 日本民家園で活動をしている炉端の会との交流と園内の見学が目的でした。
 民家園には10時半に来園され、午前中は炉端の会の会長と水曜班の班長により、炉端の会の組織や活動概要などを紹介したのち、ボランティア活動の内容や園との連携・コミュニケーションのあり方などについての質疑応答が行われました。
 質疑応答の後、場所を今日の活動棟である作田家に移して、囲炉裏を囲みながら、各自持参した昼食をとって頂きました。 昼食後は活動開始から日の浅い方と、ベテランの方の二グループに分け、炉端の会のガイドで園内の各家を見て頂きました。 90分弱で園内を見学して頂き、14時半に小田原に戻られました。
  
炉端の会出席者の紹介 いろりクラブ会長より挨拶・説明
  
意見交換後、いろりクラブ会長、炉端の会会長を中心にして集合写真撮影
  
本館展示を説明 園内見学(船越の舞台)
トップページに戻る
inserted by FC2 system