夜の民家園での活動
     
3月28日(土)、29日(日)の二日間、夜桜民家園として閉園時間を延長し20時まで開園しました。 炉端の会では通常の活動終了時間である15時30分からスタートし、閉園となる20時まで宿場と信越の村での火焚きを行いました。
また、28日には炉端の会会員による篠笛のミニコンサートが原家の古民家カフェであり、多くの方の耳を楽しませました。 さらに、29日には天気が良くないのが残念でしたが、川崎市の福田市長が来園され、民家園園長、炉端の会会長と共に、園内を散策し、約2時間あまり、ライトアップされた古民家を見て回られました。 民家園から帰られた数時間後にはご自身のFacebooに民家園・炉端の会の事を写真とともに掲載してくださいました。 (下に転載しています)
  

炉端の会会員による篠笛ミニコンサート

三澤家での来園者

  
  福田 のりひこ Facebookより許可を頂いて転載
   ・ 2015年3月29日 22:17
     福田 のりひこ
さて、ここは何処でしょう???
世界遺産の白川郷か…? いいえ、川崎市日本民家園です。昨年の紅葉の時期に続き、桜にあわせ、この週末は民家園の重要文化財がライトアップされました。各家では「炉端の会」のボランティアさんが火を焚いてお客さんをもてなし、ある古民家では囲炉裏を囲みながら語り手さんの昔話に皆さんが耳を傾けています。
この素晴らしい川崎市民の宝物をもっともっと多くの皆さんに観て、体感して頂きたいです。そのための工夫を関係者の皆さんと考えていきたいと思います。
生田緑地には、世界最高のプラネタリウムや岡本太郎美術館など魅力がいっぱい。まだ行ったことがない方は是非!
トップページに戻る
inserted by FC2 system