「炉端の会」へのお誘い
  

 川崎市立日本民家園「炉端の会」は、本ホームページの「会の概要」、「炉端の一日」、「チーム紹介」等で紹介しておりますように、川崎市立日本民家園において火焚き/床上公開、植生の維持管理、伝統行事の展示、来園者へのガイド等の活動をしております。 私たちと一緒に、日本民家園において古民家の保存活動などに取り組みたいと、お考えの方は、是非、民家園が毎年12月頃に募集している ボランティア講座 の受講をご検討ください。 この講座を修了する事が「炉端の会」への参加条件となって居ります。

 このボランティア講座は毎年1月下旬頃の連続する4回の土曜日に行われます。 この講座を修了しますと「炉端の会」会員となり、火曜〜日曜の何れかの希望される曜日班に所属して頂き、月2回(1・3週または2・4週の同じ曜日)の活動日と、月1回(平日)に行われる例会に出席して頂くことになります。

 ボランティア講座の募集案内は、川崎市の広報紙や日本民家園のHPに12月頃に掲載されます。 ボランティア講座の受講生募集が始まりますと、本HPでも募集開始の案内を行いますので、11月下旬になりましたら、川崎市の広報紙、日本民家園と「炉端の会」のHP、民家園カレンダー等をご覧下さい。

 なお、ボランティア講座の受講料は無料です。
 また、「炉端の会」の活動に参加される際の交通費や昼食等に対する川崎市や日本民家園からの補助は一切ありません。 ご了解の上で、ボランティア講座に申し込んで下さい。

トップページに戻る
inserted by FC2 system