2017年炉端の会 研修旅行


岩澤家・北村家の故郷と
東名沿線の古民家を訪ねる



2017年  11月 7日(火)、 8日(水)、 9日(木) (同一コースで3回実施)

登戸駅 → 岩澤家在所 → 北村家在所富士市広見公園裾野市中央公園 → 登戸駅
(各訪問地の様子はリンク先をご覧下さい。) 
  
 今年の研修旅行は、研修旅行実行委員会で種々検討した結果、清川村から移築された岩澤家と秦野市から移築された北村家がそれぞれ、どの様な環境の場所から移築されたのかを確認する事を主目的とした。 また、これらの家の旧所在地に行くために東名高速を利用する事から、その沿線で見学可能な古民家のある場所として、富士市広見公園と裾野市中央公園に行くことになった。  
   これらの場所を順に訪問するため、8時に登戸駅を貸切バスで出発し、東名高速の川崎IC→厚木IC→清川村(岩澤家在所)→秦野市(北村家在所)→大井松田IC→沼津IC→昼食→沼津IC→富士IC→富士市広見公園→新富士IC→長泉沼津IC→裾野市中央公園→裾野IC→川崎IC→登戸駅というコースで研修旅行を実施した。  
 今年の研修旅行は11月7日(火)、8日(水)、9日(木)の3日間連続で行うことになった。 今回も神奈中観光のバスを利用したが、運転手は3日間とも昨年、一昨年に担当して下さった方をお願いした。  
 今年の天気は、1日目と3日目は快晴であったが、2日目のグループはバスでの移動中のみ雨に降られてしまった。
 今年の移動は順調で3日間とも当初計画通りの時間で各訪問地を訪れることが出来、登戸には18時半前後には帰着できた。
 
 
 
 
研修旅行目次に     トップに戻る
inserted by FC2 system